2011年7月10日日曜日

マリンゲート塩釜は元気

マリンゲート塩釜


マリンゲート内の魚長亭で海鮮丼を頂く。豪華10点盛り。親方のいい仕事。社長は震災時財布だけ持って逃げたと笑いながら話してくれた。酒は全部流された。ネタケースは無事だったけど店開けないのでウニは従業員に全部配った。店再開するまで2か月かかったそうだ。
今日は12時から店は貸切。常連さんが栃木から100名団体を連れてきてくれるとの事。来週は150名。ありがたいことだ。やはり社長の人柄でしょうね。

GOOD!

10時前に地震があり津波の恐れがあるとの事で、残念ながら市営汽船は運行見合わせ中。観光客結構多い。是非関東からも遊びに来てほしい。

松島へ。島々のおかげであまり被害が無かったと事。景色は以前訪ねた時と同じ。ほっとした。

石巻へ。言葉が出ない、町全体が廃墟になった様。信号機も止まったまま。交差点では警視庁のジャンパーを着た警察官が手信号で交通整理。30度超える炎天下、ヘルメットしたまま動き回っている。本当に頭が下がる。熱中症には気を付けて下さい。
石ノ森萬画館も残念ながら休館中。若者二人が残念そうに写真取っていた。復興義援金にご協力を。

頑張れ石巻 頑張れ東北

0 件のコメント:

コメントを投稿